格差婚とは?

はじめまして!一般サラリーマンながら、「奇跡的に」ハイスペック女子と結婚、子供も授かり幸せに生活している「コムソーヤ」と言います。

このblogでは、私のつたない格差婚&格差カップル時代の体験談を紹介したいと思います。ネットなどで格差婚(ハイスペック女子&一般男性の組み合わせ)になることを悩んでいる方々が多くいることを知り、格差婚・格差カップル経験者として恋愛・結婚・育児についての経験を紹介したいと思いました。

最近、安倍首相も「一億総活躍」構想をブチあげるなど、女性の更なる社会進出が求められています。しかし、中小企業白書などの調査によると、「女性が働き続けられない理由」のNo.1として「出産・子育て」があげられています。このことからわかるように、「普通に」結婚・育児をしながら働く女性を取り巻く環境はまだまだ厳しいのが現状です。この状況が続くと、出産・育児と言う避けられない理由で、優秀な女性が社会で活躍する機会が失われてしまうことが懸念されます。それでは「一億総活躍」もままならず、優秀な女性が活躍できないことからあるべき状態と比較して国力も下がって将来の日本がジリ貧になることが予想されます。

難しいことはわかっていますが、夫婦ともに幸せになりながら「ハイスペック女子」と呼ばれる高スキル&高収入女性が結婚・育児を行い、さらに職場でパフォーマンスを発揮するためのヒントになれば、と思っています。私の経験が読者の皆様のお役に立てれば、こんなにうれしいことはありません。

では、よろしくお願いします。

Rome was not built in a day.[ローマは一日してならず]