blog 始めます

はじめまして、コムソーヤです。

リンクの「AS」は、いつまでも勉強あるのみ、の意味を込めた「Always Study」の省略です。子供のころから好奇心旺盛で、得た知識を書籍やWebの記事連載などにまとめ、記事を書く仕事もしていました。しかし、結婚・育児を機に家族との時間を大事にしたいと考え、結婚後は執筆や講演のお仕事をご依頼いただいてもお断りさせていただいていました。それでも、日々の家族とのふれあいや仕事中の「ふっ」とした時に、「なぜ?なぜ?」と考え思考のスパイラルに入る自分がいることを意識するようになることが多くなり、何気ない時にまとめた考えを文章にしたくなっている自分の存在に気づきました。そこで、久々になりますがブログをはじめることにします。テーマはITの技術動向/経営、ワークライフバランスとグローバル経済とします。

まずIT。最近ではクラウドによるインパクトで、IT産業に限らずすべての活動の構造が根本から揺るがされています。具体的には、AI、BI、人工知能ビッグデータなどのハイテク領域にとどまらず、IoTやFinTechなどは産業・生活の変革という、革命的な変化が起きています。技術は、当事者でもあるので公開情報の事実説明中心で紹介します。あわせて、個人の趣味で財務諸表を読むことが多いので、これら技術の動向を技術の面からでなく、経営の観点からも紹介し、有益な情報を提供できればと思っています。

次にワークライフバランス。私は、妻のほうが社会的地位が高い、いわゆる「格差婚」夫婦です。これからの時代、女性の社会進出を考慮すると「格差婚」は当然増えると予想しています。しかし、やはり日本では「男子たるもの・・・」との考えが主流であり、「格差婚」夫婦の取り巻く環境はなかなか厳しいと考えています。そこで、自分の経験から、格差婚を実現するための工夫・配慮を紹介します。

グローバル経済は、まったくの門外漢ですが、英語の勉強にいろいろと本や主流な情報誌(WSJ、FT、Business WeekThe Economistなど)を読むのが好きなこともあり、経営領域を中心に面白かった情報を紹介します。この分野は素人談議になりますが、ネットでの議論を経済・政治思想的観点から読み解くことをやってみたいと思います。

と、まずは拙いですがブログのご紹介から。日常で接した情報を、「ほんの少し」深掘りした形で、どんどん紹介します。ご購読のほどよろしくお願いいたします!